SSブログ

絵本を読むぞ! [絵本]






PONさんちは家庭保育園をやっています。主に働きかけをしているのは嫁さんですが、少しでも子育てに関わりたいし、日々成長してる娘を間近でみたいということもあって、何か簡単で不器用なPONさんにでもできることを探していると、ありましたよ。

簡単なことですけど、タイトルどおりの絵本の読み聞かせです。膝の上に乗っけて本を読むだけです。

ねっ、簡単でしょ。

だから、休日だけですが、絵本の読み聞かせを始めました。少しずつですが、夜寝る前もやっています。平日は会社から帰ったらもう寝ている時間なので、無理ですが、休日だけならできます。この前なんてPONさんが本を読んでいたら娘が寝てくれたんです。これってすごいことなんです。

最近、夜だけ断乳し始めました。おっぱいがないと寝ない子です。授乳用クッションをハイハイしながら持ってくるぐらいでしたからね。

そう考えるとおっぱいという武器がないパパでも寝かしつけができるんじゃないかって思います。

パパとママと娘が川の字になって、パパが絵本を読んであげます。たとえば、家庭保育園の中にもある「ねないこだれだ」とか。ちょうど、夜寝るタイミングですから、雰囲気もあっています。うちの娘はなぜか「とけいがなります ボンボンボン」の「ボンボンボン」で笑います。

こういう擬音を使ったフレーズが子どもは好きなようですね。

絵本だったら、パパ一人で「あいあいキッズ」に行くような勇気は要らないので、敷居はかなり低いです。娘とコミュニケーションを取る方法としてはお手頃です!



⇒詳細はコチラです






スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。